· 

令和の知的エレガンス~「いなし」とは?

◆◇◆__________vol.227
2024.7.9
読者限定メールマガジン
【令和の知的エレガンス~「いなし」とは?】
_____________◆◇◆

◆◇◆おしらせ◆◇◆

「ぷらり自分に似合う服選びツアー」

7月22日(月)10:00~(2時間)
場所:御殿場アウトレット
(現地集合解散)
ツアー費: 3300円
参加人数: 上限2名
目的: 一緒に各店舗を回りながら自分に似合うアイテムを探す

詳細はこちら
⇓⇓⇓
https://ironoki-purari.jimdofree.com/


--------------------------------



相撲でさっと体をかわし、
攻撃をそらすことを「いなす」といいます。



こんにちは。
色の樹 仲澤佳子です。


蒸し暑い日がつづきますね。
今年の夏は、更に暑くなりそう。


ということで、本日は、
「令和の知的エレガンス~「いなし」とは?」
についてご紹介します。



今年の2月、
麻生太郎氏の発言への
上川陽子外務大臣の対応が話題になりました。

「このおばさんやるねえ」
「そんなに美しい方とは言わんけど」
と言われたことに、上川外務大臣が
「どの声もありがたく受けとめている」
と対応し「見事ないなし」と注目されました。
⇓⇓⇓
https://www.tokyo-np.co.jp/article/306158


%%sei%%さんも
社会で不適切発言を受けて
冗談で返したり、
同調したと見せかけて
その場をさっと切り上げた経験はありませんか?


まともに受けずにかわす
「いなし」とは?
現代の人間関係で必要なスキルなの?


そんな無神経な一言に
振り回されないために
令和エレガントスの流儀を3つ
ご紹介いたします。


■関心をそらす

一旦認めて話題を変える。
「そんなに勉強してどうするの?意味ある?」
「確かに。勉強って好き嫌い分かれるよね。
 ところで、最近の旅行の話を聞かせてよ!」


■ちょっとした不協和音を残す

その発言で傷ついているとわからせる。
「すごいがっかりです。
 ○○さんもそういうこと
 言っちゃう人なんですね・・・」
と、尊敬していたのにショックな体で。


■さりと、でも、ぴしゃりと笑顔で。

「その服、奇抜だね」
「ありがとう。今日はちょっと遊んでみたかったの」
と笑顔でスルーしましょう。


ちなみに、
無自覚にタメ口をきく人には、
タメ口で返す。
同じテンションで返すと
態度が変わることもあるそうですよ。
(無礼者には無礼返し!?(笑))



エレガントな所作とは、
いなしに徹しすぎず、
常に物分かり良くいることではなく、
自分のテリトリーに
断ち入らせない毅然とした態度。

そんな自分軸の魅せ方が大切かもしれません。

人は見た目の印象で、行動します。

ファッション、所作も意識していきましょう。



ということで、本日は
「令和の知的エレガンス~「いなし」とは?」
についてご紹介いたしました。



今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
何か一つでもお役に立てれば幸いです。



----------------------------------------
このメルマガでは質問を募集しております。
----------------------------------------
当メルマガは、少しでもあなたの
お役に立てる情報を、配信したいと思っております。

もし、メルマガ等を読んで、
質問などございましたら、
お気軽にメールにてお送りください。

◆宛先はこちらへ
→info@ironoki.biz

お送りいただいた質問は、
許可なく引用させていただくことがあります。
ご了承ください。


----------------------------------------
【ご紹介】
----------------------------------------

自分磨きの過ごし方など、本のご紹介をしております。

https://www.ironoki.biz/recommended-books/

よかったらご活用ください。



◆◇◆______________
編集後記

先日、所用で名古屋へ行き、
高島屋でぷら~りしていたら、
いい香りにそそられてロクシタンに寄りました。

いろいろ香りとテクスチャーを試して
夏にむけて爽やかな香りの
ミントバーベナソルベハンドクリーム
を購入!サラッとして気に入っています。
⇓⇓⇓
https://amzn.to/3XVlB1b


香りは気分転換にも有効!
おすすめですよ~。

ではまた来週お会いしましょう。